tomoko47's blog

こんな あらふぃふ の日常

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のあれこれ

今朝まで少し涼しかったのに、 また蒸し暑くなりました。 午前中は、とらばーゆとFind Jobの登録情報を 更新しました。 とらばーゆの職務経歴書の文字数制限は どうしようもないみたいなので 「※直近4社と新卒時の職務経歴について記載。 追って正式な職務経…

うなぎとかゼリーとか

今朝もきちんと6時に起きて プラスチックゴミを出し、 洗濯しました。 医師から、規則正しい生活をするように 言われているからです。 自宅療養の最初の頃は症状のせいで、 しばらくするとお薬の副作用のせいで なかなかそうもいかなかったのですが。 昨日は…

8回目の通院

午前中は昨日の続きで 「とらばーゆ」への情報登録を行いました。 が、他の転職サイトとは違って 職務経歴書欄が1,000文字までしか 入力できません。 私のように職歴が多いと 直近の数社とか、主な職歴のみとか 掲載内容を自分で判断する必要があります。 念…

求職活動の準備作業

転職サイトへの登録や 登録済み情報の更新作業を始めたのですが 今日の午前と午後で、2つしかできませんでした。 文書ソフトで職務経歴書の修正を最初に行ったので それを見ながら各サイトへ入力すれば良いのですが なにしろ、これまでの就業先の数が多くて…

掃除とPC作業の一日

部屋の温度計が朝の9時か10時ごろには 35℃になっていて それを見るだけで夏バテしそうでした。 急に思い立ってキッチンのガスコンロ周辺を 軽めに掃除しました。 あと、トイレ掃除も。 その後はGmailのフォルダ整理などして 夕方からは、転職支援サイトと派…

今夜も熱帯夜

朝から恵比寿まで電車で行って 10時までマックでストロベリーシェイク。 シェイクを飲んだのは何年ぶりでしょうか。 10時になったので、 24日夜にメールしておいた賃貸仲介専門店へ 行きました。 対応してくださった方に 現在の状況(これから求職活動、現在…

再びの雷雨

午前中は、商店街へ行って スーパーとドラッグストアと100円ショップで 必要な買物をしてから区立の図書館へ。 DVDを返却し、借りている文庫本を 閲覧席で読みました。 冷房はほどほどで、私にはちょうどよかったです。 その後、お昼過ぎには帰宅しました。 …

シャーロックホームズの冒険23 金縁の鼻眼鏡/マザランの宝石

DVD

港区立みなと図書館蔵 7/23鑑賞済み

夜の引っ越し

真上の部屋が、おそらく半年以上空いていました。 そこに、今日の夕方、新しい借り主さんが 引っ越してきたようです。 実際の荷物の運び入れは 日没のころから始まって 運び入れが終わってからも 片付けのために足音や物音が 上階から聞こえていました。 そ…

梅雨明け

今日、関東地方も梅雨明けしたと 発表されたようです。 昨日でもよかったのではないかと思うのですが なぜ、昨日は見送られて 本日は発表となったのかしら・・・ 天気予報では当分お天気が良いみたいなので 毎日でも洗濯できるのがうれしいです。 予約してい…

お出かけ

最近、朝の連続テレビ小説を 毎日観ているのですが 今日の分15分の後、総集編の前編が もう放送されました。 視聴率が高いみたいなので そのせいでしょうか。 それを見終わった後、 とても久しぶりに電車で銀座まで 出かけました。 昨日夜の雷とゴキを含め …

自分に関する発見

今日の午前中は ドラッグストア→100円ショップ→スーパー→ミニスーパー とウロウロして 必要なものを購入。 ドラングストアはポイント5倍、 スーパーはWAONでの支払いで 代金が10%割引でした。 帰宅して、お昼ご飯を食べてから 100円ショップで買った すだれ(…

お手入れ方法

あらふぃふにもなると 「もういいか、年だし」 と思いがちになります。 私だけかもしれませんが。 ただ、社会人として あまりにも見苦しいのは どうかとも思います。 なので、今日、テレビ番組で 皮膚科の医師が紹介していた方法を 毎日やろうと思います。 …

どこかへ行きたいな

自宅療養中なのに バスの日帰り旅行とかどうかなと 急に思い立って ネットで検索してみました。 どうせなら涼しいところがいいし 観光もできたら嬉しいし ひとりでも参加OKのプラン。 結構あったのですが 催行日が少ないとか 食事はバス車中でお弁当とか 食…

図書館休館からPC作業までのいろいろ

朝から図書館へ避難しようと 飲み物を買って建物の前まで行ったら 「休館日」の表示が。 区立の図書館は第3木曜日がお休みなのに 今日が第3木曜日ではないと勘違いしていました。 第2か第4だと思い込んでいたもよう。 せっかく借りている本を持って 商店街方…

冷凍室の霜取り

ずいぶん古い冷蔵庫を使っていると 思われがちですが、 量販店で購入したのは2006年12月で 新品でした。 値段と、当時の省エネ性能のバランスで 霜取りが手動の商品になった次第です。 最近、冷凍室が狭くなってきたと感じていて 今日、思い切って作業しまし…

書き忘れたこと

昨日のブログで いろいろなテストの分析結果を 医師から説明されたと書きましたが 一番大事な点を書き忘れていました。 「自己評価が極端に低く自信が持てない。」 医師が最も強調したことです。 まさしくそのとおりなので 何も言えないです。 もっと自信を…

7回目の通院

今回も16時の予約でした。 診療では、近況として 前回通院後にお薬の種類と量が減ってから 翌々日の7/9とその翌日の7/10に とても体がだるくて辛くなったこと、 その翌日7/11以降は大丈夫であること、 7/11には窓ふきを、 昨日7/13には部屋の模様替えを行っ…

朝の外食と図書館と模様替え

今朝は7時半過ぎに出かけて 商店街にあるガストで朝食。 朝から外食なんて、 とても久しぶりのことです。 地下にある店舗なので UQ WIMAX はつながらず 残念なのですが ファミレスにしては 比較的居心地がいいお店だと思っています。 朝食後、今日は図書館へ…

夏を過ごす環境

そんな大げさなことではないし お金もそうかかっていないのですが 今年も猛暑の気配がしてきましたので USB扇風機を1個とUSBが挿せるACアダプタを 購入しました。 今日は、その宅配便を受け取るために 急遽在宅しました。 USB扇風機は既に2個ありましたので …

レベル7

著者:宮部みゆき 港区立麻布図書館蔵 7/12読了

シャーロックホームズの冒険21 三破風館/瀕死の探偵

DVD

港区立みなと図書館蔵 本日(7/12)鑑賞済み

シャーロックホームズの冒険20 未婚の貴族

DVD

港区立赤坂図書館蔵 本日(7/12)鑑賞済み

窓ふき

年末の大掃除以外にはめったにやらないのですが 思い立って、ベランダ側の窓ふきをしました。 最初に水拭きして、それから乾拭き。 きれいになってすっきりしました。 網戸までは手が回らず… ひさしぶりの動作だったためか、 首と右肩が少し痛いです。 台風…

ここ2、3日の体調

月曜日の通院でお薬の種類も量も減ったので それまでのかなりハイな状態から だんだんと下がってきました。 火曜日はハローワークへ出かけた後 夕方、少しお昼寝した程度ですが 水曜、木曜と朝が辛くて 起きるのに苦労しました。 ずっと体がだるいので お昼…

傷病手当金の通知

本日、第1回の傷病手当金支給決定通知書が届きました。 前勤務先へ提出したのが (郵送で先方へ届いたのが)6/10ごろで その翌日から手続きしてくださったとして、 通知書にある振込日が7/10ということは 予想通り約1ヵ月間かかったことになります。 第2回の…

ハローワークでの手続き

3年前に行っていたときは 品川駅の近くにあったと思いますが 2年前に移転して、現在は芝大門にある ハローワークへ行ってきました。 ハローワーク品川 http://tokyo-hellowork.jsite.mhlw.go.jp/list/shinagawa/goriyoujikan_access/map02.html 最初に2階で…

通院、そして退職の挨拶

16時に通院を予約していたので その前に、商店街の「東京ラスク」で 前職場への送別品(お菓子)を購入して 出かけました。 診療では、 ここ1週間ほどテンションが高い状態で 朝も早く目が覚めてしまうといった報告をしたところ お薬の量を調節してくださいま…

今週も遠出

先週、飯田橋まで出かけたのですが 今週も自由が丘まで行ってきました。 近所の友人ご夫婦と 商店街で焼肉ランチの後、 出かけるお二人について行くことに。 ※ランチのお店はこちらです。 「花十番」http://r.gnavi.co.jp/g516401/ ランチメニューの掲載があ…

涼しい一日

雨が降ったり止んだりでしたが 湿気が多い時季は 気温が低いと助かります。 さて、前勤務先から離職票が届きました。 私の場合は療養中なので すぐには求職者給付を申請できないはず。 火曜日にハローワークへ行って 確認してくるつもりです。 その前日、月…