tomoko47's blog

こんな あらふぃふ の日常

ハローワークでの手続き

3年前に行っていたときは

品川駅の近くにあったと思いますが

2年前に移転して、現在は芝大門にある

ハローワークへ行ってきました。

 ハローワーク品川

 http://tokyo-hellowork.jsite.mhlw.go.jp/list/shinagawa/goriyoujikan_access/map02.html

 

最初に2階で求職に関することなど

必要事項を記入して

次に、4階へ行くようにと指示がありました。

4階では、すぐに求職活動ができる状態かどうか

の確認などがあり、私の場合は

現在のところ8月末ごろまでは自宅療養が必要だと

医師の診断を受けている旨を説明しました。

すると、失業給付の受給期間の延長手続きを

しておいた方がよいとの説明を受けました。

方法は、次回の傷病手当金の申請書を提出前にコピーして

ハローワークへ郵送で提出することで、

現在は療養のために求職活動を延期していて

いずれ、仕事が可能という医師の診断が出たら

求職活動を開始し、失業給付の対象期間が始まる

という状態にするとのことです。

 

失業給付自体は、私の場合、

最長180日まで受け取ることができるそうです。

 

まずは、仕事ができる状態まで回復しないと

次へ進めないということなので

無理をしたり焦ったりせずに

今は休むときと考えて

毎日を過ごして行こうと思います。

 

以前の場所にあったハローワークへは

五反田行きの都営バスを利用したものですが

今度の場所は、

港区の地域バス(ちいばす)を利用できるので

交通費が半分。とても助かります。

 

さて、今日の分のお薬を飲んで

そろそろやすみます。