tomoko47's blog

こんな あらふぃふ の日常

冷凍室の霜取り

ずいぶん古い冷蔵庫を使っていると

思われがちですが、

量販店で購入したのは2006年12月で

新品でした。

値段と、当時の省エネ性能のバランスで

霜取りが手動の商品になった次第です。

最近、冷凍室が狭くなってきたと感じていて

今日、思い切って作業しました。

まず、冷蔵室のメモリを「霜取り」にして

あとは、冷凍室の氷の量により

作業内容もかかる時間も

変わってくると思います。

今回は、かなりの量の氷でしたので

ポットのお湯をステンレスのボウルに入れて

扉を閉めてしばらく待ち、

扉を開けて溶けた水をタオルで拭くことを

何度か繰り返しました。

そのうち、氷と冷凍庫内の壁に

わずかに隙間ができてきたので

剥がれないかとやってみたら…

庫内の形、直角の大きな氷のかたまりが

ドンっと庫内で落ちました。

かたまりは、シンクの中ではなかなか溶けなくて

最終的にベランダへ出しました。

さすがに、もう溶けたと思います。

庫内をきれいに拭いて、

保冷剤と一緒に保冷バッグへ避難していた

小分けのお肉類とか冷凍野菜を

元へ戻して完了。

すっきりしました。

もう少し容量の大きな

省エネ性能が高い

そして、

できれば自動霜取り機能付きの冷蔵庫が

欲しいなあと思います。

 

晩ご飯の後、20時ごろから

急に頭痛が始まって

どうしようかと慌てました。

これも昨日の目眩と同じで

パキシルを飲まなくなった影響かも。

明日一日様子をみて

目眩や頭痛の再発があったら

今週中に通院することを考えます。

 

これを書きながら

日テレの新番組をちらちら見ていたら

この設定は

少し前に特番っぽいので観た気がします。

そのときは1回だけの番組だったのが

連続ドラマになったのかな。

役柄の設定がかなり奇抜ですが

でも、すごく面白かったです。

 

今日も暑かったけれど

天気予報では、今夜は熱帯夜で

明日も暑くなりそうとのこと。

夏バテの心配をする毎日が

まだまだ続きそうです。