tomoko47's blog

こんな あらふぃふ の日常

朝の外食と図書館と模様替え

今朝は7時半過ぎに出かけて

商店街にあるガストで朝食。

朝から外食なんて、

とても久しぶりのことです。

地下にある店舗なので

UQ WIMAX はつながらず

残念なのですが

ファミレスにしては

比較的居心地がいいお店だと思っています。

朝食後、今日は図書館へ避難すると

決めていたので、直接向かいました。

日曜日なので閲覧席がどれくらい

空いているか心配でしたが

9時過ぎには到着したので

コンセントが使える4階の閲覧席も

まだ大丈夫でした。

ただ、冷房が効き過ぎていて

寒いし眠くなってくるしで

結局、予定より1時間も早く席を立って

帰宅しました。

帰りに外へ出てみてわかったのですが

今日は思ったほど暑くなかったようです。

帰宅後、今もまだ冷房をつけずにいられますし。

 

図書館への避難が思惑通りにいかなかったためなのか

おそらく何らかの欲求不満からだと思いますが

部屋の模様替えをしました。

7年近く前に引っ越してきてから今まで

クローゼットに奥行き寸法より大きい

衣装ケースを入れていて

クローゼットの扉を閉めた生活を

していませんでした。

中にあった大きな衣装ケースを

部屋へ出して置き場所をつくり、

ずっと部屋に置いていた奥行き寸法が

クローゼットより小さいものを

クローゼットの中へ入れました。

他に、捨てられずにとってあった

紙袋のたぐいを捨てることにしたので

ずいぶんすっきりしました。

意外だったのは、

クローゼットの扉を閉めてみると

部屋の印象がかなり違います。

なんというか、広くなったような

そうでもないような

ちょっと予想外の感覚なのです。

しばらくはこの違和感を

楽しみたいと思います。

 

模様替えしながら、カーテンも

掛け替えました。

新調したわけではなく、

ひとつ前に住んでいた部屋で

使っていたものです。

外したカーテンは洗濯して

今、ベランダに干してあります。

おそらく、他人から見れば

大したことでは無いのですが

自分ではものすごく達成感があって

とても気分が良いです。

 

さて、明日は夕方から通院です。

あまり暑くなりませんように。