tomoko47's blog

こんな あらふぃふ の日常

求職活動の準備作業

転職サイトへの登録や

登録済み情報の更新作業を始めたのですが

今日の午前と午後で、2つしかできませんでした。

文書ソフトで職務経歴書の修正を最初に行ったので

それを見ながら各サイトへ入力すれば良いのですが

なにしろ、これまでの就業先の数が多くて。

それに、各サイトごとに入力方法が異なるので

職務経歴書の内容をどう反映させるか考えながら

何度も修正しながら作業しています。

職務経歴書のデータを

そのままアップロードできるサイトは

意外に少ないようです。

民間のサイトへの登録でもそこそこ大変ですが

ハローワークの案件だと

履歴書は必ず手書きで提出するようにと

指導されます。

職歴は別紙参照にするのですが、それでも

他の項目を全部きちんと楷書で

1ヵ所も間違い無く書くのは

かなりエネルギーが必要です。

前回の求職活動で、たぶん20社くらいは書いて

ハローワークからの応募は全て書類選考で落選したので

自宅へ返送されてきました。

日付や志望動機欄があるので使い回しはできません。

考えてみたら、遥か四半世紀の昔、私の新卒の就職活動時は

もっと沢山の履歴書を書いたはずです。

インターネットはもとより

携帯電話も普及していなかった時代。

履歴書用紙を文房具屋さんで購入しては

書いて郵送するという作業を

ひたすら行っていたんですね。

それに比べたら、今の求職活動は

ラクになりました。

・・・明日からもコツコツがんばります。

 

明日は通院。

いつから求職活動を本格的に再開できるかを

医師に相談しようと思います。

そういえば、6月25日ごろに申請したはずの

第2回傷病手当金について、まだ音沙汰が無い状態です。

もう第3回分を申請する時期にきているので

明日、前勤務先の人事担当者に

メールで問い合わせしてみるつもりです。