tomoko47's blog

こんな あらふぃふ の日常

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

MACのOSアップデート作業

昨夜、友人から教わった Microsoft OneDrive を インストールしようとしたら OSのバージョンが古くて無理! ということがわかりました。 OSのバージョンについて調べてみたら 10.9.3が無料で提供されていたので 早速ダウンロードを開始しました。 それはよか…

ひさしぶりの遠出

遠出といっても飯田橋なのですが。 住まいがご近所にもかかわらず、 最近はなかなかお会いする機会がなかったお友達と 今日は飯田橋でランチでした。 「ラ・パウザ 神楽坂店」 http://r.gnavi.co.jp/ga3v251/ 500円の「本日のランチ」もあるのですが、今日は…

昨年同時期比3kg増

もちろん体重のことです。 半年くらい前から少し気になってはいましたが 何しろ自宅療養状態になるような体調です。 改善したいとか、具体的に何かしようとか そういった、健康なときには当たり前の 前向きな気持ちは全く持てませんでした。 それが、ここ数…

お通じのはなし

私は長年、便秘とつきあう人生でございます。 それでも、1週間以上にもなると さすがにお腹がしんどいですし 気も重くなります。 昨日、ひさしぶりに1週間を超えたので ドラッグストアでお薬を買ってきました。 店員さんに相談して、 「皇漢堂漢方便秘薬」と…

残ったパン粉の利用法

だいぶん前に 大きめの袋でパン粉を買ってみたものの 少ししか使わなかったので 大半が残っている状態でした。 もったいないけど パン粉を使う料理はほとんどしないのです。 それで、ネットで調べてみたら こういうのがありました。 ・適当な量のパン粉を牛…

スマホへの変更を考えてみる

他社だとランニングコストが¥7,000は下らないので 長らく諦めていました。 あらためてWILLCOMのサイトで料金を見たら、 ランニングコストが¥4,000台 というプランを見つけました。 選択できる機種は2つしかないのですが、 そのうち、 ライトメールが使えるの…

簡単美容法に挑戦

テレビを見てたら、 ある方が、毎日5分だけやっていますと言って 紹介していました。 ・バスタオルを丸めて両端を髪ゴムで留める ・両足の親指どうしを揃えて、 離れないように髪ゴムで留める ・丸めたバスタオルを腰の下に置いて 仰向けに寝る(そのまま5分…

延々と雷の音

今日の午後は雨、というより「雷」という天気でした。 夕方までずうーっとゴロゴロ鳴りっぱなしなんて 初めてのような気がします。 ときどき落ちる音が聞こえて たまに雨の音がしていました。 夕方になってニュースを見たら、 三鷹では雹が白く積もってる映…

退職に関するあれこれ

通院から帰宅後、 勤務先の人事部へ報告のメールを送りました。 そしたら、 退職後の健康保険をどうするかということや IDカード、保険証などの返却と荷物の引き取りを 次回通院の帰りにどうですかという内容の返信が 届きました。 国民健康保険料は、旧ただ…

5回目の通院

今回も16時の予約でした。 前回配布されていた 「SDS」 を提出しました。 それから、2回目の傷病手当金の申請書について 記入をお願いし、 会計時に受け取りました。 今日は薬に変更はありませんでした。 ・パキシル ・ジェイゾロフト ・リフレックス ・プロ…

「真夏の方程式」

地上波初放送です。 約1年前、初日舞台挨拶で 杏さんが際立って綺麗だったことを思い出しました。 物語では 少年は利発な子だったので 帰るころには、自分が何をしたのか 気がついていました。 この後の人生のためには 一緒に考え、悩む人が必要だったのです…

パプリカ

昨日、近所の「まいばすけっと」で 赤と黄のパプリカが1個ずつ、 合計2個入った1袋が99円で売られてました。 日頃、1個100円くらいのイメージだったので 思わず買いました。 昨日は、残っていた白菜をチンして 赤と黄のパプリカ、ショルダーベーコンを乗せ、…

体調の良い日悪い日

自宅療養に入って3ヵ月近く、 その日の体調の善し悪しは お天気や気温など 何か規則性があるのでは思って考えていました。 でも、ここへきて全然規則性がないのだと 納得するに至りました。 本当に予測できなくて その日を過ごしてみないと 感じることができ…

テレビ番組

春に始まったドラマが続々と最終回を迎えて だんだん観る番組が無くなってきました。 ネットサーフィンだと PCでかなり電気を使うみたいです。 光熱費のことを考えると テレビの方がまだ消費電力が少ないのではないかと思い 退屈なときはテレビを点けるよう…

自宅療養のストレス

自宅療養中なので仕方ないのですが とてもストレスが溜まっているようです。 気晴らしに外食とか映画観るといったことが できるといいのですけど。 就業中でも切り詰めた生活だったので 外食なんて、もう何ヵ月もしていないんです。 世の中、いろんな生活ぶ…

宅配クリーニング

冬物をクリーニングに出すため ネットで申し込みました。 ココデカウ www.cocodecow.com コートとかジャケットとかショールとか 依頼したいものの数をカートへ入れて 集荷希望日程、配達希望日程を選択し 支払い方法を入力してOKです。 集荷は本日19−21時で…

「容疑者Xの献身」

地上波で放映されていたのですが また観てしまいました。 映画館とテレビで2回観ていると思うのですが とてもよくできていて 観るたびに発見があります。 というか、特別出演のリリー・フランキー氏が どこにいたのか、まだ謎のままという… ホームレスの中か…

一昨日の傷

晩ご飯を作るときに 包丁で切ってしまった傷。 かなり深かったようで 一晩経った昨日の朝も まだ止血できていなくて焦りました。 さっき、おそるおそる開けてみると 止まってました。 よかったー。 あとは 昨日買ったキズパワーパッドに 任せます。 それにし…

薬の飲み方

月曜、火曜と 追加になった薬を合わせて3種類飲むと 目眩がして起きていられない状態になったので 昨夜は飲むタイミングを 以下のように変更してみました。 夕食後 → 寝る1時間前 飲んだ後は動かなくていいように ベッドに座ってテレビを見ていました。 そし…

従妹からの内祝

出産祝いを贈った従妹から 昨日、内祝が届きました。 お菓子の詰め合わせ! 焼き菓子に加え、プリンも2個入っていました。 丁度、そういったものが欲しかったので とてもうれしいです。 お礼は、絵はがきを送ろうと思います。

しゃっくり

一昨日の通院後 同じタイミングで服用するよう指示された以下の薬を 飲むと目眩がして起きていられません。 ・パキシル ・ジェイゾロフト ・リフレックス その上、しゃっくりが出て止まらなくなります。 しばらくすると眠ってしまうのですが 夕食で食べたも…

4回目の通院

16時の予約でした。 今回は前回配布されていた 「SCT」 を提出しました。 それから、記入をお願いしていた 傷病手当金の申請書を受け取りました。 今日も薬が一部変更になりました。 ・パキシル:前回と同じ ・ジェイゾロフト → 今回から追加 ・リフレックス…

「SCT」

クリニックで宿題として配布された 「SCT」 を自宅で実施しました。 文章を書くものだったので 時間がかかりました。 かなり疲れました。

涼しい

今日から また涼しくなりました。 ほっとしましたが 倦怠感はいつもと同じかいつも以上。 低気圧のせいかもしれません。 以前から、天気が悪いと 体調もよくないことが多かったので。 明日以降も雨で 昨日までに比べると気温も低いようです。 布団に包まって…

体温の高止まり

一昨日、昨日、今日と 37℃前後で高止まりしています。 平熱は35℃台なので 自分でも熱っぽく感じています。 風邪にしては他の症状がまったくないので 軽い熱中症だと思われます。 あと2日間くらいは気温が高いようですね。 とりあえず、今夜から保冷剤を頭に…