tomoko47's blog

こんな あらふぃふ の日常

MACのOSアップデート作業

昨夜、友人から教わった Microsoft OneDrive を

インストールしようとしたら

OSのバージョンが古くて無理!

ということがわかりました。

OSのバージョンについて調べてみたら

10.9.3が無料で提供されていたので

早速ダウンロードを開始しました。

それはよかったのですが…

1時間、2時間経っても

まだまだ先は長いよという状態。

仕方ないのでそのままにして

寝てしまいました。

 

翌朝5時半過ぎに目が覚めて

どうなってるかなと見てみると

さすがにダウンロードは完了していました。

とりあえずホッとしましたが、

次はインストールです。

障害が発生しないかと少しびくびくしながら

開始してみました。

インストール中の表示が出て

どうやら60分ほどでできるようだとわかりました。

 

60分後、インストールが完了し

再起動となりました。

ログイン画面から以前とは違っていて

一抹の不安を感じつつ、新しい世界へ。

最初に表示されたのは、

デスクトップの背景に設定している

ある子犬の写真。

里親さん探し用のものだったようで

とっても情けないしょんぼりしたお顔なのですが

それを見て、無事に完了したみたいだと

とてもホッとしたのでした。

 

実際のところ、メール、カレンダー、Numbersを

触ってみると、少しずつ変わっていました。

でも、困るというほどのことはなかったので

今のところ、問題はなさそうです。

また、Microsoft OneDrive も無事に

インストールできました。

 

これで、10.6.8 から 10.9.3 への

バージョンアップは、ひとまず完了です。