tomoko47's blog

こんな あらふぃふ の日常

9回目の通院と昨日の夜更かし

しばらく隔週月曜日というのが続いていましたが

来週一週間はクリニックの夏休みとのことで

その前に、一度通院するようにとの医師の指示で

16時に行きました。

 

最初に、この10日間の状況について

どうでしたかと訊かれました。

まだ何も言わないうちに、

過呼吸の予防のお薬はどれくらいの頻度で

飲んでいるかと質問されましたので

昼間、買物などで出かけるときはその直前と、

夜寝る前に飲んでいると答えました。

医師は納得された様子で

「安定して良い状態ですね。

来週がお休みなので今日はゆっくりお話できないので・・・

では、次回は2週間後にいらしてください」

と言いながら、カルテを看護師さんに渡しました。

私は、ありがとうございましたと言って

診察室を出ました。

 

前回通院後に、次回はお話しようと考えていたことが

ありましたけれど、言えないまま

次回は2週間後の木曜日16時に予約しました。

 

今日、通院しなくても良かったんじゃ・・・

お薬は、前回、3週間分処方してくださるという選択肢は

無かったのでしょうか。

交通費と診察料、私の生活費では

そうわずかな額でも無いのです。

でも、考えてみれば

前回の通院の際、自分の悪いときの状況と

お薬が足りないと思っているということを

さっさと話していればよかったのです。

そう、やっぱり自分のせいでした。

次回、話す機会はあるでしょうか。

3週間以上も後になってから話しても

医師の診察の参考になるでしょうか。

 

今日、帰宅して

すごく腹が立っている自分に気づいて

ご近所迷惑にならないように

小さい声で文句を言ってました。

でも、結局自分のせいなので

また自分にがっかりして、情けなくなりました。

昨日だったか、YouTubeで観た中に

「言霊ってありますよ。

マイナスのことを言ったらそうなってしまう。

思っても、言っちゃいけない。

吐き出しちゃいけない」

というのがありました。

宗教関係とか自己啓発とかそういうものではありませんので

念のため。

そうかもしれませんね。

吐き出して、気持ちを切り替えるというのも

よく聞きますし、

人によって自分に合っている方を

選択することが必要なのでしょう。

無意識でできる人もいれば

私のように自分ではわからない人もいます。

こういうことの連続で、人生は

方向や高さや彩りが決まるのかもしれません。

自分には、本当にがっかりです。

 

お薬は前回と同じです。

 ・パキシル:引き続きお休み

 ・ジェイゾロフト:引き続きお休み

 ・リフレックス:前回と同じ

 ・プロチゾラム:前回と同じ

 ・ユーパン:このお薬ですが、ロラゼパムというのに変わってました。

       同じ成分だと説明を受けました。量は前回までと同じです。

 ・レキソタン → 今回も無し

次回は8/21の通院予約となりました。

 

昨夜、前述のYouTube映像を観ていて

晩ご飯や家事で中断した以外は

ずっと、朝の3時までかかりました。

いい年をして、何してるんでしょう。

もう5ヵ月も前のです。

 「ニコ生 『シドのお家にようこそ!』」

  2014.3.11放送の『OUTSIDER』リリース記念12時間特番

昼間に見始めたら、結局、最後まで観てしまいました。

自宅療養だからできることですね。

そうでなければ、たぶん、一生観ることはなかったと思います。

すごく楽しかったし、

自分でも驚いたのは、音楽を聞いてみたいと

久しぶりに思えたことです。

どうやら、私は音楽だけを聞くことができない・・・

ひととなりが見えないと感受性が作動しないようです。

 

それ以前に

ブログに「音楽」カテゴリを追加することになるとは

思ってもいませんでした。