tomoko47's blog

こんな あらふぃふ の日常

懐かしいLupoと新しい日傘

11時ごろから商店街へ買物に行って

帰りにLupoを見かけました。

フォルクスワーゲンが、

10年くらい前に販売していた小型車です。

今は、日本での販売で一番小さい車種をPoloとしていて

Lupoは販売していないと聞いています。

 

10年近く前に一度、試乗したことがあるのですが

ドアの開け閉めの音は当時のGOLFにも負けない

いかにも頑丈なドイツ車で、リアシートも

当時のファミリータイプの国産車に比べると

とても良かった。サイドミラーは手動でしたが

いつか、自分の車を持つなら

絶対にこれがいいと思ってました。

時間は流れて、今は、

万が一、どうしても車が必要な事態になったら

国産の軽自動車と決めています。

いわゆるワーキングプアの年収といわれる

300万円という数字に

もう10年以上、私は遠く及びません。

社会での自分の価値を思い知るには十分な時間です。

その結果、ランニングコストを考えると

一生車を持たずに済むなら、その分

少しでも人間らしい生活を

少しでも長く続けられるのではないかというのが

現実的な推測です。

それもかなり甘いものではありますが。

 

数年間使っていた日傘がとうとうこわれたので

今日、新しく購入しました。

商店街にあるクロスギャラリーさんです。

http://www.azabujuban.or.jp/shop/fashion/329/

UV加工の傘は何種類かあって

私は黒の折り畳み晴雨兼用が希望。

1つは1000円+税で少し大きめの折り畳み、

もう1つ、レジのところに500円+税の

やや小さめのものがありました。

よく見ると、おそらく

こわれた傘と同じ種類です。

私は迷わず後者を購入しました。

ここで前者を選択するか後者を選択するか

はたまた色は黒ではないものを希望するか

電車に乗って、種類が豊富なデパートなどへ

出かけて行くか

人によってさまざまだと思います。

ただ、私は黒い折り畳み晴雨兼用の

500円+税という商品を選択しました。

 

この行動には、私という人間が、

生活自体が、とてもよく現れています。

ほんとうに嫌になるくらい。

 

今でもLupoがいいな、やっぱりかわいい。

日傘は自由が丘の傘専門店へ行って

値段に関係なく良いものを選びたいな。

これらの気持ちはもはや、自分でも意識することなく

最初から私は感じなかった、

無かったものとするのが

今、自分にできる唯一の正しい選択肢です。

でも、考えてみたら、小さいころと

全然変わってないな。

無かったことにするっていうのを

長年やってきたおかげで、今もできるのだとすれば

結果として、とっても良かったのかもしれません。

 

模様替えした部屋ですが、まだ慣れないけれど

居心地は悪くありません。

あと1ヵ月もすると

自然に合理的な動きができるようになると

思います。

昨今、昔に比べて自分の順応性が

低くなったと思うことが多いのですが

まだ少しは大丈夫な面もあるようです。

 

今夜は早めに寝ます。

おやすみなさい。