tomoko47's blog

こんな あらふぃふ の日常

バナナゼリー

今日は涼しいです。

昼間も台風前に比べれば

過ごしやすかったし。

この後の残暑が心配です。

 

このところ、バナナゼリーをよく作るのですが

今日はスーパーで

板チョコがおつとめ品3割引になっていたので

買ってきました。

明日作るものには

削った板チョコを少し混ぜてみようと思います。

バナナは綺麗な色のプリンにならないのですけど

目分量で作っても、味の失敗があまり無くて

助かります。

私の場合はこの方法で作ります。

 材料(一人分):バナナ1/2本

       牛乳(バナナと同量くらい)

       粉ゼラチン(好みの固まり加減で)

       お湯(粉ゼラチンを溶かすため)

       お好みによりシロップ、バニラエッセンス、

       ホイップした生クリームなど

1.バナナは買ってきた際に輪切りにして

 1/2本づつ小分けして冷凍しておく

2.粉ゼラチンをお湯に溶かす

 お湯の分量は、各商品の説明書きを参照

3.ミルミキサーにバナナ、牛乳、粉ゼラチン、

 お好みによりシロップ、バニラエッセンスを入れて

 スイッチを入れる(バナナが好みの大きさになるまで)

4.冷やす器に入れて冷蔵庫で固める

以上です。

 

バナナは冷凍庫から出すだけ、あとは

材料をミルミキサーにかけて

冷蔵庫へ入れるだけです。

バナナの代わりに他の果物や

ジャム、チョコレートクリームなどでも

大丈夫だと思います。

ゼリーといっても牛乳を入れているので

プリンみたいな感じです。

以下の写真はゆるめに作ったものです。

f:id:tomoko47:20140812204036j:plain