tomoko47's blog

こんな あらふぃふ の日常

久しぶりに映画館

本日公開の映画を朝から観てきました。

るろうに剣心 京都大火編」

ファーストデイなので¥1,100だったこともありますが

あと10日ほどで期限切れになるものも含めて

全額ポイントで支払いができることに気づいたので。

9時半からの上映で、

さすがに平日の朝から映画を観に行くという人は

少ないようです。

冷房が効き過ぎて寒かったくらい。

 

最近、突然泣きそうになることが

ときどきあるのですが

パターンが読めずに困っています。

今日も、映画の激闘シーンで

ずっと涙がにじんできました。

特定の役への感情移入といったことではなく、

役名の無い人たちもいる大勢の激闘シーンです。

なんというか、切なく見えてしまいまして・・・

うまく説明できないです。

 

今日観た映画ですが

2010年に放送された大河ドラマファンにとっては

面白いかもしれないシーンがいくつもありました。

そもそも"岡田以蔵"と"後藤象二郎"が仲良しですが

"吉田東洋先生"が経営している旅館へ"岡田以蔵"がくるとか

"吉田東洋先生"と"高杉晋作"が戦うシーンとか。

あと、最後には"坂本龍馬"が"岡田以蔵"を背負って

歩いて行くシーンがあります。

映画の中の役名とは異なりますので念のため。

 

9月に続編が公開されるようですが

うまくいけば、こちらも残りのポイントで

観に行けるかもしれません。

仕事をしていたときでも家計簿と相談して

1年に2、3本くらいしか観れなかったのに

自宅療養中にこんな贅沢をして

罰が当たりそうです。

 

2年前に観たシリーズの1作目では

主人公のひょうひょうとした感じを

主役の俳優さんがとてもうまく出していました。

狂気の部分との対比がわかりやすかったです。

今回の2作目は戦闘シーンが多くて

穏やかな表情や間があまり出ていなかったことを

少し寂しく感じました。

 

今日は比較的体調も気分もよくて

助かりました。

日によって、かなり差が激しくて

その日になってみないと

わからないというのが困ります。

明日も穏やかに過ごせるとよいのですが。