tomoko47's blog

こんな あらふぃふ の日常

現在の体調と生活

この3ヵ月と少しの間は...

 

10月なかばから派遣社員として

あるベンチャー企業で就業していました。

昨年、立ち上がったばかりの事業

いろんな仕組みがまだできていなくて

定型の事務という形の仕事ではない状態です。

企業自体は、他の部署を見る限り

ベンチャー企業にしては、いろいろな仕組みが

しっかりできているようで

私が入った部署だけが、特別だったようです。

まだよくわからないうちに、顧客企業へ請求の電話を

かけ続けたり、今思えば、最初から

無理があったというか、想定を越えた作業ばかりで

疲労というより、疲弊していたのかもしれません。

それでも、なんとか年末までは勤めて

年明けもそのまま継続できるつもりでいました。

 

昔から、自分の痛みや疲れや辛さには疎いというか

我慢することを第一に育てられたこともあって

他の人に比べて自覚する能力が無いことが

やっとわかってきました。

本当に最近のことです。

 

話は前後してしまいましたが、

年明けに風邪をひいて熱が出て

単純に風邪で仕事を休みました。

少なくとも、自分ではそのつもりだったのですが

翌週になっても、体調が悪くて

自宅療養をしていた昨年の4月とか5月頃の感覚です。

慌てて、お世話になっているクリニックへ駆け込みました。

医師からは、就業には少し早すぎたか、

仕事の内容の負担が大きすぎたかもしれない、

とにかく仕事を休んでくださいと言われました。

 

派遣社員なので、休職ということはできず、

派遣会社と派遣先へ医師の診断を説明して

今回の就業は打ち切られることになりました。

寛解から、自宅療養へ逆戻りです。

落ち込みました。

何より、新しい職場でお世話になっていた方々に

迷惑をかけたことが一番辛くて

夢も何度も見ました。

今週になって、やっと気持ちが落ち着いてきたところです。

 

これからどうやって生活していくか、生活できるのか

それを考えなければならないところまで

良く言えば少し持ち直したということでしょうか。

今は、そんな状態です。

 

とりあえず、確定申告しなければならなかったので

その書類を作成しました。

 

現在の投薬は、

リフレックス15mg 寝る前に1錠

パキシル12.5 寝る前に1錠  ←止めていたものが復活

ブロチゾラム(睡眠導入剤) 寝る前に1錠

ロラゼパム0.5(不安予防) 朝と夜、他に不安時

という状態まで戻っています。

パキシルを戻したので、最初の数日間は

朝、昼も関係無く寝込んでいました。

今は、体が慣れたのか、ほぼ毎日

決まった時刻に起きられるようになってきました。

 

集中力がないため、本を読むことはできず

ネット上のニュース記事を読むのが精一杯です。

 

ここから社会復帰できるのか心配ですが

薬のせいか、本来感じるべき不安が和らいでしまっていて

そのこと自体、良いのか悪いのか、判断がつきかねています。

今は、そんな状態です。